推したちへの愛を叫ぶ

浅瀬のたわごとです。聞き流してください。

『家庭教師ヒットマンREBORN!』the STAGE*感想*


はじめに

はじめまして!ゆきうさぎと申します!

私が初めてみた舞台”あんステML”をきっかけにハマっちゃった佐伯くん。彼を生で見るために、8月にある家庭教師ヒットマンREBORN!』the STAGE -episode of FUTURE-、通称「リボステ」のチケット手に入れてしまいました!!!けれどリボーンには触れたこともなければ見たこともない!!身近にリボーンのオタクもいなかったため、予習のためにdアニメストアで過去リボステを見るという試みをはじめました!!!「予習しときなよ……」って過去作をさりげなく配信してくれるリボステさん心優しいね……ほんとにありがとうございます……

初見

初見ですきになりそう!って思ったのは、柿本と六道でした!!
長身猫背はわたしの性癖なんじゃ……最高よね。ぱっと見だと、ワンピースの海軍抜けた後のクザンっぽい服装に見えて「あっすきだ……」ってなりました……軽率に落ちるオタク。
六道さんはどこがすきとかは具体的になかったけど、なんか惹きつけられるオーラがあった……なんかいい!!みたいな。ヤバイやつオーラが出ててよかった。
 

全然知らなかった私によるキャラクター紹介

リボーン

ちゃおっすの子。どんなときでも同じトーンで「ちゃおっす」って言ってくれるから、敵が現れた!どうしよう!!ってなってるときでも一旦平常心に戻してくれて良かった。原作は、漫画1話だけ試し読みで読んだんですが、歩き方とかまんまやった。ぺたっぺたって歩く感じ。ほんとに内容知らんし流し見しよ~くらいの勢いで見始めたんやけど、リボーンにバンバンバン!!ってやられていくマフィアたちを見て、ほんとにリボーン強い人やんって一瞬で引き込まれました。めっちゃおもろいやん!ってなって、やってた作業を途中でやめたもんね。

ツナ

体がいいね……死ぬ気弾を撃たれてリボーンする瞬間に、黒子さん達が出てきてばって服を脱がすシーンが好き。撃たれて起き上がるときに毎回かっこよく跳ね起き(?)っていうのかな、それをやってるのがめちゃくちゃかっこよくて好きだった。毎回跳ね起きするとか、そういうこだわりあるのとても良いよね~~!!☺☺こだわりに弱いオタク。

死ぬ気弾の効果が切れた後に制服を着直す時、袖で着てきてもいいのに、目の前で服着てくれるのめちゃえっちで良かった……😇着ていくタイプの生着替えだった……筋肉がムキムキ!!顔だけ見たらめちゃくちゃ整ってて女の子か?ってくらいかわいいけど、服脱いだらがっしりしててほんとに男だったって実感させられた。パンツのバリエーションよ。あ、次の日になってるから色違うんだってなったもん。芸が細かい!!そういうのとても好き!!!あのパンツどうなってるんだろうね。まじのパンツ一丁なわけはないだろうし、どんなふうになってるのかとても気になる……「パンツじゃん……」ってしっかり見ちゃったもんね。きっと何か下に履いてるんだろうなと思いつつガン見しちゃった。

ランチアさんとの戦いで、彼の本当の優しさ・弱さを言い当てているシーンがすごいなと思いました。私まったくわからんかったで?!!中学生で戦いつつそこまで深読みできるのすごいなぁと思いました。人の本質を見抜く能力とか持ってるのかしら。

ツナも仲間からの応援を受けて頑張れるタイプなんかと思いました。先日あんステMLを見たのですが、千秋は応援されずにヒーローになったシーンがありまして。篝火のゲームのストーリーを読めていないので、舞台ではスバルの応援を受けずにヒーローになったことにそこまで疑問を抱かなかったんですけど、リボステでたくさんの仲間から応援されて仲間を守るためがんばるツナを見て、なんて千秋は寂しかったんだろうと思いました。別の舞台を見ることで、違いにぐさっときました。

話は戻りますが、ツナは仲間から信頼されるなにかがあったんだろうね、カリスマ性みたいな。舞台だとすごいスピードで進んでいくから仲間たちとの絆を結ぶ過程があんまり描かれていないような気がしたけど、原作だとしっかり絆を結んでいるからこそ仲間が応援してくれたんだろうなぁと思いました。原作まったく読んでないんですけどね。

京子ちゃん

目がでかくてかわゆだった……これは確かに学校一って言われるレベルだわっていう納得感あった。

山本

野球少年。戦う時バットが刀に変わるのめちゃくちゃ謎だけど、そういうのすきなんだよ。ヨーヨーから出てくる謎の糸を打ち返しちゃうとこすきだった。なんで糸(?)なのに打ち返せちゃうの?!!仕組みはよくわからんけどつっよー!!!ってなりました。

獄寺隼人

好き。まず声がかっこいい。”スモーキンボムはやと”っていう異名を初めて聞いた時、厨ニ感がすごい!!って思ったけど、世界観にあってて案外いいよね……ダイナマイトの投げ方が、ハンドボールみたいにジャンプして投げるやつで、不覚にもかっこいいと思ってしまった。投げ方のかっこよさとか戦いになれてる強い感じと、ツナに忠誠誓ってからの忠実なしもべ感とのギャップで惚れたよね……

リボーンを運んであげる時にお姫様抱っこしてるのも良かった。そうか君はお姫様抱っこできるタイプの人間ね☺

ランボ

が・ま・ん……の子。泣き方がめちゃくちゃかわいい!!!十年バズーカを使った後の姿もかっこいい~!!あのかわいさからどうやったらあんなダンディーおじさんが生まれるんだ……?十年後の姿になる前の歌もかわいくて好き。十年後ランボ、あんなにダンディーなのに「が・ま・ん」って泣き虫なところは治ってないのが愛おしかったね……

カテコで「ありがとうございました!」って言ってぺこりってお辞儀するシーンがあるじゃないですか、そこのランボが最高にかわいいの!!!ずっとノリノリで腰振って揺れてるの!!挨拶もランボのままで喋ってくださって、見る人の夢を壊さずランボでい続けてくれるところに演者さんのプロ意識を感じました……らぶ。

ハルちゃん

「はひ!!」の子。その口癖なに?!めちゃくちゃ好きなんだけど!!!こういうハキハキ喋るけど変な口癖あるタイプ好きなんだ……リボーンへの「ぎゅっってしてもいいですか?」からのツナへの態度の豹変っぷりが最高に大好きだった!!!

ハルちゃんがツナのこと好きになっちゃたらツナと京子ちゃんとハルちゃんとの三角関係になっちゃうじゃんね!!今後の進展が楽しみ!!!!!

ビアンキ

”どくさそりビアンキ”……彼女も異名がすごい……ビアンキとご対面した時の獄寺くんの反応がすごかったよね。目にしただけで毒が回ったみたいな演技しててすきだった。髪の毛しゃらんしゃらんお姉さんでとても良かった。目の保養。

イーピン

人間爆弾らしい彼女。獄寺くんと軽くキャラかぶってない?って思ったけど自分が爆発するのとダイナマイト投げるのじゃ全然違うか。喋り方がめちゃくちゃかわいい。

舞台全然見ないので仕組みがよくわからないのだが、アンサンブルの方が別の役もやりつつイーピンも演じつつ、ってやってるのほんとにすごいよな~。めちゃくちゃかわいらしかった。

ランキングフゥ太

はい、かわいいショタきました~!!!!!普段そこまでショタに魅力を感じないんだけど、大人が演じてるショタはいいね……😇髪の毛のふわふわしてるところと顔がもちもちしてそうなところがとても良かった……

六道に人を操る能力があるって知るまで、フゥ太くんが六道とつながってることに真面目にショック受けてました。あんなに良いショタに裏切られたらやっていけんて……まさかのフゥ太闇落ちで、先が三つに分かれてる槍みたいなのを持って攻撃してきたときは、ほんとに何も信じれないって気持ちになったもんね……結果操られてただけとわかって、フゥ太くんの心も取り戻せたので本当に良かった。

雲雀恭弥

風のうわさで人気と聞いていたキャラ。無事落ちました……🥰🥰風紀委員長なのに不良なのも良いよね……中学が好きだからこそ実権を握って彼なりの秩序を保とうとしてるんだろうね……悪そうに見えて自分の信念貫いてる人ってめちゃくちゃ好きなんだよね……

ちょっと上目遣いでえっちな目元と頭の形にフィットして毛先がひゅんってハネてる黒髪……とても良い!!!!!それに肩掛けジャケットにトンファー!!!トンファーとか見たの私的には龍が如く以来でちょっと懐かしかったです。あの武器を中学生が使いこなしてるの末恐ろしいよね……中学生の時点であれだけ強いのほんと好きだわ……

骸との第二戦目でトンファーを握り直すシーンがめちゃくちゃ好き!!!神経質そうなのとても良いよね……🥰🥰唇噛み締めて必死に戦ってる表情も好き……!!

彼らファミリーって、ほとんどが中学生なんだと思うんだけど、リボーンに”中学生の強さを競う”って騙されてる山本を除いた人たちは、なんのために強さを求めてるんだろうね。めちゃくちゃ気になる。特に雲雀くん。きっと愛する中学を守るためなんだろうけど。

(追記:いろいろ調べてたら雲雀くんは年齢不詳のため中学生じゃないかもしれないらしいじゃないですか!!それならなんで中学にそこまで執着するんやろ……好きな学年にいるって言いつつ中学生止まりなのはそこそこダサいので、実年齢はギリ中高ぐらいがいいなぁ、それか飛び級してきてて中学生でもあり)

柿本

シャワー浴びたい……の人。長身猫背はやはり良いよね!!!(二度目)強そうに見えて案外打たれ弱かった……強い人ならではの「俺が傷つけられるなんて……」っていうタイプなのかな。

城島

らいよんチャンネル!!(ちがう)の人。金髪とメイクが好きだった。戦うときのダイナミックさがずば抜けてた。武器がなくて自分の身を使って戦うからこその激しさ……良き……

カテコで挨拶する時の常識人感が好きだった……顔全体を歪めて笑う表情が良かった……

六道骸

くっふっふ……の人。微笑みが良き……六道さんのアジトに流れてる音楽が、私が好きな”監獄少年”ってゲームの音楽に似ててめちゃくちゃ嬉しかったです……懐かしい気持ち……

ランチアさん

顔が好みだった……眉毛めっちゃキリッと上がってるのよかった。

さいごに

全体的にスピード感がすごかった!!!モブ学生たちの笑い声にもスピード感があってとてもすきでした。けど、駆け抜けてくれたからこそあの短時間であれだけの内容量を楽しめたのかな~って思う!原作全く読んでなくても内容理解して楽しめたし、仲間一人一人との出会いとか、仲間がツナを信頼する過程が描かれてたから、最後の戦いでツナを応援してくれる仲間との信頼関係がしっかり感じ取れた。

今作の個人的推しは、獄寺隼人くんとランボでした!!獄寺くんのツナへの忠実なしもべ感がほんとに好き!!!ランボは一貫してランボを貫いてるのがほんとに好きだった……あとは雲雀くん役の方と城島役の方の声が性癖過ぎた。ああいう声好きです……

そして何より、雲雀恭弥くんが良い!!!!!

なのでさいごは、雲雀くんの名台詞で締めたいと思います。

 

 

 君の一瞬っていつまで?