推したちへの愛を叫ぶ

浅瀬のたわごとです。聞き流してください。

ミュージカル「伝説のリトルバスケットボール団」*感想*


みなさまこんにちは~!!ゆきうさぎです。

今回は題名にあるとおり、ミュージカル「伝説のリトルバスケットボール団」を見てきた感想です!仕事の都合で大阪の2公演のみ現地観劇できたのですが、通えるならチケット増やしたかった!!と思うほどめちゃくちゃ良い舞台でした…!!

あらすじ

親に見放され、勉強も運動もできず同級生たちからいじめられている高校1年生のスヒョン。学校の屋上から飛び降りを図るが3人の幽霊たちに命を救われる。命を助けたお礼に、15年前から現世に囚われ続けているという幽霊たちの「願い」を叶えるため、区のバスケチームに入り、そこで出会った仲間たちと絆を育んでいくスヒョン。一方でその幽霊たちの正体は……??
といった感じです。雰囲気要約です、お許しください。

所感

めちゃくちゃ良かった~!!!!!!!泣くとは聞いていたけどこんなに良いとは聞いてなかった!!!😭😭 物語の構成も、寄り添うように優しい演奏も、役者さん達の演技もとても良くて舞台にぐんぐん引き込まれました…!!

ここからは役者さんごとの感想です!!

スヒョン(橋本さん)

目の演技というか、細かい表情とか声音とかしぐさがぜーんぶかわいい!!!いじめられっ子というよりは本当に素直で優しい、心根が柔らかい子なんだなぁって感じる。生まれたてのふわふわのひよこみたいに守ってあげたくなる感じ。
前髪ありでちょっと眠そうな目がまさに頼りなげな学生に見えるのがまじですごい。海を眺めるスヒョンとお家で勉強中のスヒョンが特にかわいくて、もはや一人だけ中学生に見えるほど純真さと素直さがあって本当にかわいかった。いじめられっ子の演技の部分だけでも絶品なのに、幽霊たちに憑依された時の演じ分けと瞬発力が本当にすごい!!!
「なにかとてもすごいことが起こりそう♪」の嬉しそうな表情だったり、「みんな(幽霊たち)どこいったのー!!」のセリフの幽霊たちに向けての言葉や、サンテたちとちょっと打ち解けてきた頃の会話の節々からスヒョンの素直さと真っ直ぐさが垣間見えて本当にかわいいんだなぁ。

見えないものも見えちゃうほど素直で優しいスヒョンくん。スヒョンも本当は自分の小さな願いには気づいてるんだろうけど、どうしてももう現世で他人に期待をしながら生きるのが辛くなっちゃったから、自分の願いを見ないフリしているんだろうな。もう希望が持てなくて辛くてしんどいから「この世にはない」って言っちゃうのが見ていて辛かった。

冒頭では掴んだボールを見ずに適当な方向へ手放しちゃうスヒョンくんだけど、束草(ソクチョ)の学校とのバスケ試合中のオマージュではボールをしっかり掴んでシュートを決めていてとってもかっこよかった!!成長を感じる場面でわくわくしました。

ダイン(梅津さん)

確実にシュートをキメていく梅津さん。
物語に引き込む力がすごい!!演じている声を聞いていてものすごく落ち着くし、物語にどんどん引き込んでくれる演技がすごかった。どこからそのエネルギーが出てくるんだろうって思うほど、演技がストレートに表に出てきているのがすごすぎました…。

アイスの歌と願い

アイスの歌、絶品すぎるんですよね~~~!!!自分だけ変わらない憂いも悲しみも、お父さんに「僕にとらわれずに今を生きてほしい」願いと別れの覚悟を決めて未練の気持ちを振り切ったときの慈愛の表情も、すべての感情と心の動きが全部見えてくるところが本当にすごすぎるし、すべての瞬間が絶品すぎるんだ…。

おちゃらけているように見えて15年間の憂いもちゃんと内に抱えているし、数学を勉強し続ける根の真面目さ、そして内面的には幽霊たちの中で一番ちゃんと15年分精神年齢を重ねていそうな所もしんどいんだよな……泣く。だってスヒョンの願いを気にかけてあげる理由なんてダインにはないんですよね。本人は「親と仲良く暮らしたかったのに」っていうもう叶えられなくて半分呪いにもなり得そうな願いを抱えているから、まだ生きていてどうとでも叶えられるはずなのに自分の願いに無自覚なスヒョンがある種妬ましいんじゃないだろうか。こんなことを考えながら配信を見ていたら「たとえーばね♪」の歌さえ涙腺にくる…。
スヒョンの願いを察していたのかどうなのかわからないけれど、茶化さず優しく慈悲深い微笑みできいてあげてるのまじで良き人……。「願い」を大事にできる尊い人ダインくん。ダインがこんなに心優しいのは家族に大切に育てられてきたからやろうし、その家族も15年ももしかしたら会えるかもって海で待ってくれているの「愛」以外の何物でもなくてめちゃくちゃ泣きました。

パッパに気づいてからスヒョンに必死にすがりつく所とか、言葉を発さない所とかが重くてしんどい…。スヒョン以外の他の人からしたらダイン達幽霊の存在が見えていなければ声も聞こえていないっていうのがリアルに感じられて、見ていてしんどいシーンでした。
あんなにソクチョの海に行きたがっていたのが未だに不思議で、「お父さん絶対来てるから行かなきゃ!!」っていう気持ちなのかなと思っていたんですけれどそうじゃないのかもしれない。本当にお父さんに会いたかったら自分の家に連れて行ってもらうのが最短ルートなんですよね。でもそうじゃなくてソクチョの海に行きたかった。何も言わずに家を出てきてしまって「ごめんなさい」も言えずに苦しんでいる中で、もしかしたらソクチョの海にいるかも!囚われたままでいてくれているのかもって思ったのかもしれない。「(自分がここにいることをパッパに伝えたら)また来ちゃう!(から言わないで)」って言ってるのも不思議と違和感があって、ダインの方がもう一度来たいしもう一度会いたそうな言動をしていますけれども??っていう。自分に言い聞かせている面もあると思うんですよね。
「もういいよ」って言えるのも、15年も待っていてくれたことを知ったからなんじゃないかな~って思う。待っていてくれた15年も生前の思い出も含めて、すべての「愛されていたなぁ」っていう思いを受け取って「もういいよ」ってことだと思うんですよね……

ジャージくん

My so sweet バスケジャージくん!!眼鏡なしの時のさわやか顔がまじで爆イケで好きです。顔がいい。「海あるじゃーん あは!」が好き。うみうみみうみうみ

幽霊部員のジャージくん(勝手にそう呼んでる)が、体育の授業を嫌がっている女子みたいでかわいいんですよね~~萌え袖に内股、なのにお顔はさわやかイケメン……控えめに言って最高でした👍👍
平泳ぎでスヒョンを追いやったり、何気にスヒョンに絡みに行っているジャージくん面白いんですよね。
高1とは思えない幼稚さと無邪気さ。ていうか「高麗鉄魚」とか高校生が知っているものなのか…??
「俺がキャプテン…??!」の楽日の小ネタ最高だった。塩振りおじさんのごとく砂を振り掛けているのも男子高校生ノリって感じで良かった。

あとは、バスケの決勝戦の円陣でスヒョンが顔をクシャクシャにして全力で叫んでいるところを、横で見ながらニコニコしてるジャージくん最高なんですよね!!絆が生まれている!!!

スンウ(糸川さん)

歌が上手い!!!!!
別の作品のDVDでした歌声を拝聴したことがなかったんですが、もうとにかく歌が上手い!!!そしてバスケが上手い!!!めちゃくちゃミュージカル畑の歌い方っぽく感じて、歌の波動(?)が客席まで届いてきてびりびり震えたのに感動しました。
バスケットボールスターの歌が楽しくてすきだな~~
今年はミュージカル作品に多く出演されると話されていたので機会があればまた聴きたい歌声でした……!!

ジフン(吉高さん)

「ただやるだけぇ!!」

明るくて前向きなところが筋肉キャラっぽいと自称されていただけあって、背中が勇ましくてかっこいい。
ジョンウのセリフをきっかけに人生で大切なことの3つ目を思い出す瞬間の表情が良かった
宣戦布告の歌もめちゃくちゃ良いんですよね……明るくてにこやかな表情にめちゃくちゃ元気をもらえた。

サンテ(太田さん)

浮き輪をつけたまま走りに行くのがめちゃくちゃかわいい。

「勝利…?!!」いままで勝利の味を知らずに素直にバスケを楽しんでいたサンテくん…。コーチジョンウ曰く「チームが一番大事」なので、サンテくんが仲間とともに初めての勝利を勝ち得ることが出来て本当に良かったねぇ☺☺の気持ちでした。

サンテの演技が晴れやかですき!!本心はどちらかといえば暗いのに、空元気をまとっているような子の感じが出ていてとてもすきだった。見えるものを見えないフリする子。サンテも闇深いですよね…好き!!!教育ママの言う通りに勉強もしておそらくお利口さんでいたんだろうけど、どこかで限界を迎えてぷっつんしちゃって、覚えることとか周りの人の反応を見ること聞くことから逃げちゃったんだろうなぁって思います。その結果あっけらかんとして見えるけど、物事の上っ面しか見ないから人に共感することもなく人とぶつかることもなく自分を守っていたのに、なんだか共感できそうなスヒョンくんと出会っちゃったんだよねぇ…。
人に感情を持たないようにしてるとか言う割には自分が他人に対してどう思ってるかについては結構自覚的なのが面白いし、スヒョンに自分の気持ちをこんなに打ち明けるのってスヒョンに「興味」っていう感情がわいてきているからですよねきっと。お互い出会えて本当に良かったねぇ😭😭

「このボールを持つ感覚これだけは体が覚えてるんだ♪」の歌詞がすごく好き!!人間なんて信じられないから俺はボールが友だちなんだ!!!と言い聞かせてきた健気さがかわいい。
サンテも幽霊たちが見えていることに気づいているダインが「ほんとは気づいているんでしょ?」ってめちゃくちゃ主張強くアピールしているのに必死に気づかないフリをしているのも良い。かわいい。
「海へ行こう♪」を配信で見たときに、一人だけめちゃくちゃお顔に照明当たってるな~と思って調べてみたら、太田さんがもともとアイドル活動もされていたとあってなるほどな~となりました。ちゃんと顔に照明当たるように真正面向いてるのすごいな……

区の役員さん

「コーチ・ジョンウ♡」
縁の黒い眼鏡に眉を逆ハの字みたいな形に上げてるのが面白すぎて最高!!あんなにかっこいいお顔なのにあそこまでギャグに振り切れた顔ができるの最高だな!!👍👍
なんだかんだ言いながらもバスケが好きな良い人で、登場シーンは少ないけどとても面白かった。

ジョンウ(平野さん)

海に行きたがらないのも、ダンクシュートを決めたスヒョンに運命を感じていたのも1回見ただけじゃわからない部分がたくさんあって、2回目からの謎解き要素みたいなのがめちゃくちゃ面白くもあり悲しくもあるジョンウさん。高1ジョンウくんの歌を幼く歌い分けているのがすごかった

3人の幽霊たちと伝説のリトルバスケットボール団

幽霊たちは「消えてよ!!」って叫ぶスヒョンに対して何も言わないけど、海に行ったり願いを叶えたりを15年ぶりに叶えたのに成仏できないのは、正直もうどうすればいいんだっていう感じだろうね。辛い……

ジョンウはジョンウでホイッスル壊されたのなかなかにしんどかっただろうな。「ただの」ホイッスルだって言うけどあの時仲間たちから必死に託されたホイッスルなんだもんな……

この事件のしんどいところは、善意が故の唐突な別れってことよなんですよね……
「そしてこの仲間たちがいればいい♪」の尊さよ。
子供が溺れているのに気づいて写真を撮り逃がすし、「いつも僕たち遊びに夢中で写真撮るの忘れちゃうんだよね~~☺☺」って言っていたので多分彼らの写真は1枚もないんですよね。そんな中あんな必死なダイン達仲間から受け取ったホイッスルが大事じゃないわけがない!!多分唯一の形見なんじゃないかなって思う。あんなに必死な表情でホイッスル渡されたらもう死に別れちゃいそう、大切な仲間たちまで海に奪われそうって思うからこそ、ジョンウはあんなに必死に助けを求めて叫んだわけなんですよね……橋本さんのああいう必死な演技本当に大好きなんですよね…。悲痛な叫びがストレートに心に届くから、本当に涙腺がゆるっゆるになる。

そして、幽霊となった仲間たちと再会できたときのジョンウの泣き笑いがもう本当に嬉しそうで見ていてしんどかった😭😭
やっぱりこれはあの時出来なかったお別れの儀式なんですよね~~~
あのとき言えなかった「待ってよ」といままで「楽しかったよ」と。生前一緒に生きていた時が楽しかったよと伝えてくれるダイン達。彼らも生き返れるなら生き返ってジョンウと一緒に生きていきたいのにそれは叶わないんですよね。つら~~~😭😭😭
だからこそ、死んだあとの世界で待ってるからね、「約束だよ」って言葉をくれるんだと思う。そしてあの時言えなかった「待ってよ、僕だけ置いて行かないでよ」がやっと言えるジョンウくん……

思うわけですよ。15年も経っているから幽霊たちはあんなにあっけらかんとしているように見えるんだって。最初の頃は、ダインが一番しくしく三角座りして毎日泣いていたりしたらとても心が痛む。あんなに心優しい子達が、恨みの方面に歪まずそのまま真っ直ぐ15年も幽霊できているのがもう奇跡。3人の仲間がいて、そして現世で辛く生きているジョンウの姿を見てしまったから、3人でジョンウを見守ろうって決めたんじゃないかなって思う。ジョンウのことはめちゃくちゃ見守ってあげていたのに、パッパに会いに行けないのは何事なのか…って思っていましたが、これってもしかして高校に取り憑いているからそこから離れられないのではなく、実は3人共ジョンウに取り憑いていてジョンウの周りでしかうろつけないっていうことなのかなと思いました。だからこそジョンウともう一度笑いあいたいっていう願いを叶えたら成仏できたのかなって。

スヒョンとサンテ

スヒョンの「誰かに見ていてほしい」っていう願いと、サンテの願いというかこじらせ「誰にも感情を持たないようにしている」っていうのが解消された結果、僕も君とジョンウコーチたちのようになれるくらい信じ合える友だちになりたいっていう新たな願いが生まれるわけですよ!!!最高!!!良かったね!!!
サンテもはじめはスヒョンのことを「幽霊と話しているやばいやつ」っていう認識でいただろうに、スヒョン本人に興味が出てきちゃったのかわいいな。海でそれぞれの悩みを打ち明けるところがとても青春!!!お互いに不器用な所がかわいいんですよね。

さいごに

リトルバスケ最高!!!
ダインくん、生きていたら将来は数学の先生になっていそうな所良いですよね☺️

感想文ってまとめるの大変なんですよね~~って改めて思ったけど、こんなに思いがあふれるほど最高舞台だったということです!!!再演したらまた観に行きたいな!!